FC2ブログ
犬も歩けば棒に当たる                  ―――何かいい事に当たるといいな
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2010/02/13 (Sat) 行ってみたいお店

カテゴリ「お買い物」ですが、ある意味カテゴリ「物欲」です。

先日テレビをつけたところ、甲州印傳の特集をやっていました。
「インデン?ああ、ばーちゃんが持ってたな、あの茶色い煮しめたようなバッグ……」程度の認識しかなかったので、チャンネルを変えようと思ったところ、次のシーンに出たトンボ柄に釘付け。

ここ数十年、新しいデザインや配色がどんどん生まれているとかで、見ていて飽きません。
印傳とは「印度伝来」の略だそうです。
そして、素材は頑ななまでに鹿革と漆。型紙を使って漆を刷いて模様をつけるそうです。

漆!

知らなかった、と、ばーちゃんのバッグの上に施された細密な点々の手触りが蘇って参ります。

inden.jpg
 
一番上、左から三番目のトンボ柄とか、最下段右から二番目のキツネ柄なんて、すごくキュートだと思いませんか。
富士急ハイランド内トーマスランドに年何回も通っていたのに、お店を見ても「印傳?興味ない」とスルーしていたのが本当に悔やまれます。

印傳屋さんのHPはこちら印傳屋
大変綺麗なHPですが、劇重なので光でなければ軽装版をご覧になったほうがいいかもしれません。

バッグや小物の革製品は、それぞれのお好みの幅が広い分野ですから、高い!と思われる方も、安すぎてちょっと…と思われる方もいらっしゃると思いますが、完全日本の職人技で模様を付け、破損時のメンテナンスもばっちり、そして気に入った色や形のオーダーにも定価で応えてくれる…と、色々知るにつけ、大変コストパフォーマンスの良い商品に思われます。
これはアレですね、広告費がお値段に反映されていないんでしょうか。
様々なブランド品のように広告出していないですもんね。

これからの商品開発なんかも紹介されていましたが、鹿革をエナメル加工して、その上に同色の漆なんてのも素敵でした。
私は赤くて小さなバッグが大好きなんですけれど、A5くらいの縦長トート、お財布と小物とその他ちょっとくらい入るような赤地に赤いトンボのとか欲しいなあ。

それよりアレですよ。

赤地に白い骨模様!

とか

紺地に赤と白の肉球が飛ぶ!

とかの首輪があったら、すっごく上品で可愛いでしょうねえ。

直営店は、甲府市、青山、心斎橋にあるそうです。


お買い物 | comment(4) |


<<マイ・パソが……・・・ | TOP | 脱・廃人宣言>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

赤地に黒のトンボ柄のお財布(小銭入れ)持ってます。
トンボがあんまり可愛かったから衝動買いしちゃったの。
でも赤いお財布って良くないんだってね。
確か河口湖駅のお土産屋さんにも色々置いてあったよー。
(何年か前に駅舎が新しくなっててお土産屋さんも広くなっててびっくりした。
でも私のお気に入りだった信玄餅2個パックがなくなっちゃったのは悲しい)
東京だと青山か~。縁のない場所だ(笑)

2010/02/15 19:12 | れ [ 編集 ]


やっぱり可愛いのか…! 

>ちゃんオシャレだもんね。
れちゃんが可愛いと衝動買いしたと聞くと、ますます
実物を見てみたくなります。
山梨はオケの合宿で行きつけの場所ですな!!
信玄餅二個パックは知らない(笑)。
青山、すぐでしょ!近いでしょ!!!

2010/02/15 20:31 | ほたて [ 編集 ]


 

でも衝動買いできたのは小銭入れまで。バッグとかになるとお高いんだもん。
あー、でもお財布欲しいかな~。今使ってるのボロっちくなっちゃったし。

前はね、河口湖駅の売店で信玄餅2個パック売ってたんだよ。
1個は帰りの電車の中で食べて、残り一個はその後のオヤツにする。
信玄餅好きなんだけど、8個入りとか買っても食べきれないじゃん。
でも駅舎がキレイに改装されたら、2個パックなんてみみっちいものは無くなっちゃった。悲しい。

>青山
いや、確かに近いんだけどね、私のテリトリーじゃないんだよ。基本は新宿か銀座近辺。
青山とか表参道とか六本木とか、なんか空気が違う。ちょっと敷居が高いというか(笑)

2010/02/16 18:46 | れ [ 編集 ]


長持ちするらしいね 

無地の革製品より、却って傷も目立たないような気もするし
ここは思い切って!
でもやっぱりおんなじ色のプリントが欲しいよね、
赤on赤とか紺on紺とか。

信玄餅(笑)!
好きなのか!好きだったのか信玄餅!
このあいだ…と言ってももう一年半くらい前になる?
みんなで会えた時に六個入り買って行けば良かったです。

いやだわ奥様、東京生まれの東京育ちのくせに。
でも沿線、もしくは沿線のターミナル駅が楽、という感じは
分からないでもない。わざわざ別の町に行くのはねえ…

2010/02/16 20:39 | ほたて [ 編集 ]


| TOP |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。