犬も歩けば棒に当たる                  ―――何かいい事に当たるといいな
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2010/09/02 (Thu) 麻黄附子細辛湯

お騒がせいたしました本年一月末の手術以来、暫くは投薬治療が続いております。

投薬治療と言っても一日にお薬たった一粒。
重い副作用もなく、強いて言えばこうだったりああだったり…とか何とか説明があったのですが。

問題は、その副作用が夏バテと殆ど同じ、という事でございます。

だるい~、とか、体重い~とか。何かやる気出ない~とか。
大体殆どの市販薬に書いてあるような副作用と一緒です。
イライラするー、クラクラするー、でも死ぬほどひどいってワケじゃない。

私のこの不調は副作用なのか、夏バテなのか。

そもそも、当地では夏バテという言葉とは無縁だったのに、今年の尋常でない暑さが副作用を助長したのか。

まあいいや。どちらにしろ、解決には対症療法しかない。そして、副作用であるのならば漢方治療が推奨されている…との事で、行って参りました人生初漢方外来。

せっかくなので不調をあれこれダラダラ散々に述べましたところ、二種類の漢方薬が処方されました。

・加味逍遥散
・麻黄附子細辛湯

  でございます。

帰宅して色々調べた所、
加味逍遥散には心優しい方の様々な症状に
という一文が。

これこれ、これよ。
私の求めていた物は。
心優しくて色々悩むのよね。
と、喜んで服薬。

しかし、問題は麻黄附子細辛湯の方でございます。

微熱・倦怠感・疲労感・低血圧による頭痛、めまい、気管支炎、ぜんそく、日光アレルギーと、私が日々悩まされる症状が全網羅。
いや驚きました。
同じような人が沢山いらっしゃってこういう処方が出来ているんでしょうねえ…。

と言った次第で服用始めました麻黄附子。
ところが大変です奥様。
あまりにも証に合ってしまったのか、服用翌日から全開バリバリ。

体は軽いわやる気は出るわ。
若い者と一緒に飛び跳ねても息は切れないわ。

その上寝なくても全然大丈夫、ってゆうか全然寝付けない。アタシまだまだやれますわ状態。殆ど寝ていないのに朝の目覚めもすっきり爽やか。さあ、一日の始まりです!みたいな!!


はっきり言ってこの薬ヤバいです。
ちょっと私、高度経済成長期時代にヒロポン飲んで突貫工事やってたおっさんみたいだわー!!!

次回3週間後まで規定量を飲み続けるのには勇気が必要です。
薬局とご相談して服用量減らしました。
それにしても、私と証が似ている人がいらっしゃったら、この薬の効き目にはさぞかしびっくりする事と思います。

とりあえず今晩は飲まないでゆっくり寝よう…と思います。

サプリメントと漢方薬 |


| TOP |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。