犬も歩けば棒に当たる                  ―――何かいい事に当たるといいな
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/11/07 (Sat) 芍薬甘草湯

最初に明記しておきますが、私は西洋薬バンザイ派です。
頭が痛ければすぐに頭痛薬飲んじゃうし、風邪が悪化しそうな時に出される三日飲めば一週間効果が続く抗生剤もウェルカム。
最近じゃ抗ウィルス剤なんて出て来て、これってすげー事だよな、と思っております。
最初に抗ウィルス剤を知ったのはボウズが2歳頃に水疱瘡になった時です。
「水疱瘡は抗ウィルス剤がありますから、これ以上悪化させない事もできますよ」
と言われた時には驚いたのなんのって。

症状は抑えられつつ、免疫はちゃんと出来る。飲ませるかどうかは親の判断次第という事でしたが、これってペニシリンに代表される抗菌、つまり抗生物質が発明されたのと同じくらい凄い事なんじゃないのか!?と。
有史以来ウィルス抑える事が出来たのってほんと近年、ここ数年ですよね。
その流れで今日の抗インフルエンザ治療薬、タミフルやリレンザが開発されている、と。
スペイン風邪やソ連風邪が流行った頃の死亡率、日本人の栄養状態や対症療法しかなかった時代を考えると隔世の感があります。

で、カンポーですよカンポー。
そんな私ですが、実は漢方も大好き。
きっかけは今日のタイトル「芍薬甘草湯」です。
今はもうそんな無茶はしませんが、かつてバリバリ現役のジュニアと同じフリでバレエの発表会に出る、という場面がございました。
週四回、場合によっちゃ1日二回のレッスンをこなし、トゥシューズで踊ったりすると、その晩必ず寝入りばなに足がぴくっと引き攣れて起きる。
これは不幸です。
疲れて寝たいのにすうっと睡魔に襲われた途端にぴくっ
何か基本的なビタミンが足りていないのかなあ、と薬局のおじさんに相談してみました。
そこで薦められたのが芍薬甘草湯ですよ奥さん。

おじさん曰く、この薬は1日3回、飲み続ける事で効果がある、というよりもむしろ頓服、つまり「こうなったから治して頂戴!」的に効きますよ、と。
勿論、毎日飲んで体質改善にも効果はありますが、例えば「今日はゴルフで1日歩き回る」なんて時にあらかじめ飲んでおくと筋肉の疲労度とか、その後の各種不快症状の軽減に役立つということでした。

そして、確かに効いたんですよ!
カンポー飲む前に、ビタミンBとE辺りが効くかも…と色々試してみても効き目がなかったのに、これを飲んだら本当に「ぴくっ!」なしに眠れました。

芍薬甘草湯

鎮痛・鎮座効果、緩急止痛バツグン!
●頓服用薬として用います。急激な筋肉の痙攣(けいれん)性疼痛ならびに腹部疝痛などが適応です。
●病名にかかわらず、拘攣急迫(こうれんきゅうはく)するものを治します。鎮痙鎮痛(ちんけいちんつう)の基本処方です。
●芍薬も甘草も共に緩急止痛の働きがあり、両者を合わせると作用が増強されます。筋肉の痙攣(けいれん)は肝の機能失調です。従って本方は平肝鎮痙の作用を持つ方剤です。
●こむらがえりの特効薬として、よく知られている名薬です。
●腓腹筋けいれん(いわゆるこむら返り)
●消化管のけいれん性疼痛・胆石の疼痛発作・尿路結石の疼痛発作などの平滑筋けいれんによる症候。
●筋一筋膜性腰痛・坐骨神経痛・肩こり症・寝ちがいなどの骨格筋攣縮による症候。



だそうです。
芍薬も甘草もその辺にいくらでも生えていそうなのに、その辺りが漢方の不思議さです。

※漢方と言ってもお薬です。
 人によっては副作用が出る事もありますので、専門家の意見を聞き、自己責任の上でお試し下さい

サプリメントと漢方薬 | comment(4) |


<<土曜日は…… | TOP | 小公女>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

この間読んだまま、コメントしなかったのですが、
実は今しがた、まさに足の指がつって。
帰ってきました。

なるほど。今まさにコレが必要。(泣)

頓服ってところがすごいですね。
よくソファで寝ちゃうのですが、そうすると
その日は首がものすごく痛くて。

これ、常備することにしたいと思います。

あーざーす!

2009/11/18 22:34 | アイラのねえ [ 編集 ]


 

芍薬甘草湯もいいですが、案外バカに出来ないと思うのが「マルチビタミンアーンドマルチミネラル」です。
多分ミネラル系が足の攣りに効くんじゃないかと…。もう常備してらしたら余計ですが、私はここ
http://www.iherb.com/info/shipping/ShipJP
で買ってます。
怪しい日本語訳がまた何とも笑いを誘ってくれる上安いです。

マルチビタミン&ミネラルでは、ライフ・エクステンションというのが割と良いようですが、万一「繭」みたいにデカいカプセルが届いたら困るので、子供用チュアブルを愛用してます。
http://www.iherb.com/Life-Extension-Life-Mix?p=1&sr=0
ライフ・エクステンションには犬用もあるんだよー(笑)

2009/11/19 08:18 | ほたて [ 編集 ]


 

腓返り対策で芍薬甘草湯を調べていて…まさかこのブログに辿り着くとは(爆)

2016/07/17 09:14 | とんび [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

コメントありがとうございます。
水分補給も大事みたいですよw
後はビタミンBかなあ。

2016/07/18 12:41 | ほたて [ 編集 ]


| TOP |

