fc2ブログ
犬も歩けば棒に当たる                  ―――何かいい事に当たるといいな
2010/07/08 (Thu) 海南鶏飯 (シンガポールチキンライス)

ちょっと写真を加工してみました。
どうせならもっと綺麗な写真を撮ればヨカッタ…。











・2リットルくらいのお湯を沸かし、あればネギの青いところ、ショウガの皮を入れる。そこに皮を取って厚い部分は包丁を入れて開いた鶏肉を投入する。
・沸騰したら2分茹で、火を止め、ふたをして冷めるまで放置する。(余熱で中まで火が通ります。冬場だったらバスタオルなんかでくるんでおいたほうがいいかも)
・お米をといで、炊飯器の分量まで、鶏肉に火が通った後の上のお鍋からスープを取り分けてそそぐ。
・塩小さじ1、顆粒ガラスープ小さじ1、こしょう少々を入れて炊く。
・ソースを準備する
1、ジンジャーソース   すりおろししょうが大さじ1、塩小さじ2分の1、ごま油お好みの量、砂糖少々、オイスターソース小さじ1を小鍋に入れて火を通す
2、スイートチリソース  ごま油大さじ1で輪切りにした鷹の爪、にんにくのみじん切りを炒める。ケチャップ、砂糖、醤油等で、エビチリ的な味のソースを作る
・ご飯が炊けたらサラダを添えたお皿に盛り付け、削ぎ切りにして、塩とごま油で和えておいたチキンを並べる。
・残ったスープを人数分に薄め、ガラスープ、塩、コショウ等で味付けする。

簡単1プレート。

料理 |


| TOP |