犬も歩けば棒に当たる                  ―――何かいい事に当たるといいな
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/04/11 (Wed) 最近作った服

ipodを買って廃人同様かと思っておりましたが、作った後に撮った写真が結構溜まっていました。
最初は去年のクリスマス頃に作ったブラウスチュニック。
アトリエKさんの型紙、布は京都に遊びに行った時に野村テーラーで買ったチンツウ綿です。
京都まで行って何やってんだ。
いやちゃんと金閣寺も行ったし。

atelierK.jpg

次に作ったのがこれ。
新春第一号。
ネットショップAviverさんで布地を買った時、その布を包んでくれていた布がw幅で1メートルもあったので、何かにできないかと思って作りました。
cutsaw.jpg
パターンはフィメール2011年春号のドレープチュニック。
包み布だったとは思えないと自画自賛。

最近流行のチュールスカートにも手を出してみる。
布はクルールさんのニットチュールとサテンワッシャーを使用。
型紙は無しで野生の勘でタックを畳みまくりニットリブを縫い付けてゴムウエストスカートにする。
tyule.jpg
いや、適当に作った割りに可愛いですよ。
ブーツと合わせれば早春からOK。


これは難しかった。
物凄いほつれやすい布で、ミシンで縫うと縫い目が粗目立ちするので、あちこち手まつりでなんつーかもう血みどろになって作りました。
パターンは「好きな布で作る服」から。変形タックスカート。この形自体は凄く好きなのでいつかリベンジ。
布地はネットショップhidekiさんで購入。
tac.jpg

この布は良かったです!
同じく2011年フィメール春号をひっくり返していた所、ああそういえばこれ欲しいと思ってたんだよなーと思い出して、大塚屋さんのネットショップに行ってみたらなんと1メートル1580円の日本製コットンが380円に値下げされていました。
喜んで大量購入。
まずスクエアネックのタンクトップを作って
cam.jpg


シンプルなカットソーとカーディガンも作って
carde2.jpg
まだ余ってる。

今見に行ったらもう全然なかった。
グレーとシルバーのも買っておけば良かったな。
タンクトップはLALALAロックミシンの本から写して、襟だけ好きなラインに書き換えました。前後に見返し付けて始末。
カーディガンはフィメール春号から。
脇が甘かったのでちょっと絞りました。


ソーイング |


| TOP |

