犬も歩けば棒に当たる                  ―――何かいい事に当たるといいな
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/02/28 (Mon) 今日読んだ本

日本辺境論 (新潮新書)日本辺境論 (新潮新書)
(2009/11)
内田 樹

商品詳細を見る


アメリカには初期設定がある、というくだりが面白かったです。
どこかで間違ったら初期設定に戻ればいい、自分たちはこういう思いで国を作ったんだ、という雛形があるから。
日本は文化の辺境地として「なんとなく」出来てしまった国だから初期設定がない。

アメリカの初期設定が一番花開いた頃として、1960年代があると思うのですが、当時のアメリカ文化はナショナリストの私から見ても、明るく微笑ましく未来に向かって希望に満ちていたような気がして大変好ましいです。

先日ヘアスプレーというDVDを見たのですが
ヘアスプレー [DVD]ヘアスプレー [DVD]
(2009/06/19)
ジョン・トラヴォルタ、ミシェル・ファイファー 他

商品詳細を見る


これなんかは、まさに1960年代のアメリカ文化。人は月へ行けて、人類は人種差別を超越することができるという夢を見ていた、そんな思いに満ちていました。



本・雑誌・マンガ |


2011/02/28 (Mon) 三寒四温

昨日はコットンのシャツ一枚で過ごせたのに、今日の寒さは一体。
道ですれ違ったヤンキーな方のダッシュボードに飾られた白いフェイクファーにも違和感を覚えないようなお天気です。

「あれさ、触ると気持ち良さそうだよね」

とボウズが言うので

「あれはね、気持ちがいいから敷いているんじゃないの。防寒なんだよ

と、嘘を教えておきました。
さすが寒い地方だけあって、車にああいう物敷くんだ……、と自分が勘違いしていた事は内緒です。

身を持って間違いを学習するがいい。

日記 |


2011/02/26 (Sat) 布の購入と手すりの完成

お天気の良い週末、家族は首都圏でショッピングだそうです。
秋葉原だそうです。

私は病弱設定なのでパスでございます。
さて、mパターンの「身頃続き半袖ワンピース」本製作に向けて布を物色。
散々迷ってこちらにいたしました。

黄色。

fby.jpg
fabrickbirdさん(リンク参照)で購入です。

私は黄色い服とオレンジ色の服が大好きです。
オレンジは結構売ってますよね。コートやニットの大物から、ストールみたいな小物まで。
どーんとオレンジ着るのも好きだし、紺と白やチャコールグレイと白で纏めた時にオレンジを差し色にするのも好きです。

でも、黄色い服ってあんまり売っていないので、ソーイングを始めた時の野望の一つに
「いつか黄色いコートを作ろう。ゆで卵の黄身のような色の」
というのがありまして、その野望は達成いたしました。

布は「丸十」さん、パターンはアトリエKさんのラグランスリーブコートです。


これは立体裁断のパターンで凄く気に入っているので、根性があったら次は真っ赤で作りたいと思っています。

で、黄色ですよ黄色。
イースターが近くなると黄色着たくなりますよね!!
早く届くといいなあ。
今回の黄色は、ゆで卵というより少しマスタード寄りなので、ボルドーのアクセサリーかストール辺りを使えば秋のイチョウシーズンもいけそうな気がします。


昨日実家の階段の手すり取り付け工事が無事終了して、担当の方からすぐに写真を添付して報告を頂戴いたしました。
やっぱり連続手すりにすると安心しますね。いい感じに付いて良かったです。
kyr2.jpg

ソーイング |


| TOP | next >>

