犬も歩けば棒に当たる                  ―――何かいい事に当たるといいな
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/12/28 (Tue) 12月第四週

車でファミリーレストランの前を通りかかった時、パート・アルバイト募集の広告が出ていました。
ボウズが「おかんもここでパートとかすればいいじゃん」(←長期休みに母親が家にいないで欲しいお年頃)とか言うので
「無理。ママ病弱設定だから」と答えましたところ

「本当に病弱な人はテーブルの上でコサックダンスなんか踊ってないよ」


いや踊ってないから!!!!

自分の母親を一体何だと思っているのか。

さて、カテゴリ「家ごはん」増設です。
一年前の家ごはんを見て毎年同じ物作ったれ…という目論見ですが、写真撮ったり取り込んだり、縮小したりが凄く面倒くさいので企画倒れになりそうな感じ満々。

12月24日
鮭をオーブンで焼いたのとかぼちゃ
薄揚げの中にとりひき肉としらたき入れた含め煮
突然食べたくなった 安倍川もち
ご飯と、カニとあおさのりの味噌汁
foodpic800916_20101228161946.jpg

12月25日
チキンとポテト
ほたてのドリア
じゃがいもとカリフラワーのスープ
左の大皿はチャーシュー煮たの
何故かリクエストできゅうりの浅漬け
チキンは圧力鍋で加熱してから揚げました。柔らかくてウマイ。
foodpic800951_20101228161947.jpg
チャーシューの付け合せは塩こんぶ入りマッシュドポテト
foodpic800923_20101228161947.jpg

12月26日
前日夜、当日昼に食べ過ぎたので夕食をおかゆにしたところ暴動が起こってしまいました。
頂き物のかまぼこと、「みんなのきょうの料理」にあったスピード伊達巻。
おせち料理って結構好きなので、年末の練習用に作ってみました。
驚くほど簡単。
レシピはこちら
この通りだと小さいので倍量で作ってみました。おせち作りというとやたら裏ごしを手伝わされた記憶がありますが、今はフードプロセッサーがあるので楽ですねえ。
foodpic800944_20101228161947.jpg

12月27日
ハンバーグきのこソース
ソースは 
赤ワイン大さじ4 
ケチャップ大さじ4 
みりん・生クリーム各大さじ2(なければ豆乳でも牛乳でも)
オイスターソース大さじ1
美味しいのでいつも倍量作ります。軽く煮込むような感じ。
じゃがいもミルク煮にチーズ乗せて焼いたの
なめ茸
適当な大きさに切ったえのきをしょうゆ大さじ3、みりん大さじ3で煮詰める
ごはんと、青ネギとワカメのお味噌汁
何か野菜が足りない。

今日はけんちん汁とかれいの煮付け、お酢の物です。

おせち作ってて疲れちゃったわー。
年末年始は帰省するので、明日こじんまりと早めのお年とりです。


未分類 |


2010/12/26 (Sun) 今日はBoxing-day

24日、25日とクリスマス休暇もなく働いた使用人がお休みを取る日です。
ボクシング・デイの名前の由来は、雇い主が小箱に入れた寸志を渡したとか、教会で何か配ったとか色々あるらしいですが、とにかくようやく何か貰える休日。

昨日働いた使用人は今日はぐうたらさせて頂きますよ。

Rebeccaの余り布で、この本の中にあるワンマイルバッグを作製。

RickRackソーイング基礎BOOKRickRackソーイング基礎BOOK
(2008/03/04)
御苑 あきこ

商品詳細を見る


それにしてもW幅2,5メートル、どんだけ余ってんのよ…という感じです。
犬Rebecca作って、バッグも取って、まだ余ってます。

HI3D0003.jpg

微妙に犬が写り込んだ写真ですが
「部分にビジュウボタンをあしらってみました」
とか何とか言い張ってみる。

HI3D0006.jpg

微妙に犬の毛が写り込んでおります。

持ち手のテープはrickrackさんのアクリルテープ。しっかりしていて感じがいいです。
ビジュウボタン……。
ビジュウって、フランス語で宝石の事なんだそうですね。ビジューボタンとかビジュウボタンとかは聞く事があっても、何かキラキラしたボタン…程度の認識だったので、今調べてみました。
残念ながら上のボタンはそのカテゴリからちょっと外れているような気がする。
手持ちの服の画像で恐縮ですが、多分ビジュウボタンってこんな感じの物。それかもっとゴージャスなの。
HI3D0001.jpg
HI3D0002.jpg

お散歩行く時ちょっと持つには小ぶりで軽いので使いやすそうです。

ソーイング |


2010/12/24 (Fri) メリークリスマス!

「いやあああああああ!!」と、マンドラゴラ(でしたね)のような叫び声を上げながら畑から引き抜かれましたが、懇談はそれほど心配する必要もなく無事終了しております。
先週、血圧が下がりっぱで今一つ何もかもやる気がなくだらだら過ごしてしまいました。

さて、クリスマスです。
年々縮小傾向になり、ツリーも飾らなくていいよと言うので二基(単位は基でいいのか。生木じゃないし)あったツリーのうち大きいほうを処分もしてさっぱり。

それでもアレです。
今年もこの寒い時期に暖かい家でよその国のお祭りをのん気に味わえて良かったです。
戦争もなくて良かったとか、家族に重病の人がいなくて良かったとか、普段当たり前だと思っている事に感謝する日でもあります。

…と書こうと思ってPC開いたらキムチからメールが届いておりました。
21日に「今足グキーってやってスゲー痛い」とかメールで書いて来ておりましたが
タイトル
「足」
本文
「折れてた」



…………大丈夫かー!?


今年のボウズのクリスマスプレゼント(一体何歳まで)はこれ。

SONY ウォークマン Eシリーズ <メモリータイプ>スピーカー付 4GB シルバー NW-E053K/SSONY ウォークマン Eシリーズ <メモリータイプ>スピーカー付 4GB シルバー NW-E053K/S
(2010/10/22)
ソニー

商品詳細を見る

日記 |


| TOP | next >>

