犬も歩けば棒に当たる                  ―――何かいい事に当たるといいな
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/08/31 (Tue) 胸元ドレープカットソー

そろそろ涼しくなって来たし、秋のお洋服が欲しいわね。

欲しいかボケエエ!!!!!
chabu_h3_03_01_20100831134735.jpg

何なんですかもう。勘弁して下さい。

9月も近づいて参りますと、太陽光線の入射角が小さくなって来ます。
午後ともなりますと、日差しが部屋の中に入り込む時期になって参りました。

この頃は赤とんぼも飛び始め、涼しい風が家中に行き渡るすがすがしい

季節じゃないのかああ!!!!
chabu_h3_03_01_20100831134735.jpg

相変わらず一枚ひらひらした服しか着たくない。

ところで私は胸元がだらしなくデロデロとした服が大好きです。
何かないかな~と思って探したのですがなかったので、以前から興味があった「型紙ひろば」さん(リンク参照)の、胸元ドレープカットソーを作ってみました。

重ね着用としてデザインされているので、割とゆったりめです。
Mサイズを購入して、デフォルトで縫ってみたところちょっと大きい。そして重ね着なんてとてもしたくないので、前後身頃の中心2センチずつ、計4センチ詰める…という補正をして再挑戦。






 胸元ドレープCS




ちょっとボケだけど、この形好きだわー!

着ると凄く綺麗です。
さり気なくだらしない感じなのに、微妙なドレープで胸元に沿うので中が見えないように出来ています。
もう少し涼しくなったら、同じニットでストール作ってぐるぐる巻いてもいいかな。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
今日じゃないけど………。


ソーイング |


2010/08/29 (Sun) お母さんって偉大だなあ……

いやもう毎日暑いし。
ご飯作るの嫌だし。

スカーレット・オハラが「お母さーん!うわあああーん!!」と言った気持ちが良く分かる。

自分が「お母さん」なる立場なのが辛いです。

アレですね、子供が生まれた途端実家が天国みたいに思えるのは、そこが唯一自分が「お母さん」でいなくてもいい場所だからじゃないでしょうか。

今年5月に義理の母が入院した事でこの夏は色々大変でしたが、やっぱりお母さんが家庭からいなくなるのは、こんなにもダメージが大きいのか、それをフォローするのはどんなに大変か、を痛感いたしました。

それと同時に、自分の母親が健在で
「いやもう疲れちゃってさー」
とか言いながらご飯作って貰える事がどんなにありがたい事か、も痛感いたしました。

親が倒れる、という事態はある日突然やって来て、そしてその日から子供はもうお母さんのご飯が食べられなくなるんですよね。当たり前だと思っていた事がとてもありがたい事であったと、ある日突然気がつくんです。

そのありがたい存在と、自分の立ち位置が「お母さん」というレベルで同義な事に体が付いて行かーん!
つまらない事に腹が立ってたまらーん!

みんなこの暑さが悪いのよ。


※8月一杯コメント欄開いております。
ご意見・お叱り等ございましたらどうぞ。

日記 |


2010/08/27 (Fri) 自転車操業

先日、スポーツ施設も併設した複合ゲームセンターに遊びに行きました。

5階建てで色々な遊びが出来て、しかも全部インドア。
いや違う。5階の屋上施設はアウトドアになるのでそこには人っ子一人いませんでした。バッティングで遊んだ後にカーリングコーナーに逃げ込むと氷張っているので涼しい。

基本ゲームセンターなのでうるさいですが、スクリーンに向かうゴルフ打ちっぱなしとか、オートテニスや卓球とか結構楽しかったです。

そして最後に1階ゲームコーナーでつい手を出してしまったのがこちら。

chabu_h3_03_01.jpg

超・ちゃぶ台返し

操作は「叩く!」と「ひっくり返す!」のみ!!!


初めてプレイしたというのに、「銀ちゃぶ」という好成績を叩き出し、名前の登録までしてしまいました。
初めてプレイしたというのに、秘技も二つも繰り出してしまいました。

…やっぱ疲れてるな。色々。


追記・
ちょっとコメント欄開けておきました。
この機会にご意見・お叱り・突っ込みありましたらご自由にどうぞv。

日記 |


| TOP | next >>

