犬も歩けば棒に当たる                  ―――何かいい事に当たるといいな
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/12/29 (Tue) 新年仕様

かまわぬ(見る)のデザインが可愛いので、カタログ買って洗面所やトイレの装飾に使ってます。
クリスマス柄から新年仕様に変更いたしました。
1262054643-091229_1141~01.jpg


1262054641-091229_1023~01.jpg
 

手ぬぐい購入して額装する…という手もあるのですが、何しろ「手ぬぐい」なので、テクスチャがどうしても手ぬぐい
額装した手ぬぐいと額装した帯地の質感の違いを想像して頂けると分かりやすいかと思うのですが、本来の目的である手ぬぐいに最適な布なので、インテリアに使うとその何と申しましょうか、薄さというのがどうも気に入らないので、イラストとしてカタログ使っております。

年末年始だー!

明日から帰省いたします。
今年遊んでくださった皆様、ありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。


ハウスキーピング | comment(2) |


2009/12/28 (Mon) 再挑戦

2Lの型紙で長さは丁度良かったので、あちこち微妙に修正を入れて再製作。
襟ぐりの縫い代分をたたむ、脇の縫い代分をたたむ、でボディと肩のラインにフィットさせ、袖ぐりはRを若干ゆるめにして、もう少し胸元が隠れるようなラインに引き直します。
首周りもハイネックにして、暖かくなるようにしてみる。

胴長って事!?
ずん胴って事!?
おまけにはと胸!?


…と、色々な単語が渦巻きます。

1261882332-091227_1144~01.jpg


1261882331-091227_1149~01.jpg


ぴったりー!

これで基準の型紙が出来たので、これから応用に入ります。
ニットの時はこんな感じがいいけれど、伸びないコットンなんかの服だったら、2Lのままでもいいかもしれない。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

ソーイング | comment(0) |


2009/12/26 (Sat) 犬服

大掃除をしてたら、お嬢様が昔着ていらしたワンピースが出て参りました。

ハイネック小花柄、トリムレース付。
お似合いにならない事甚だしかったのですが、親の欲目で可愛さ爆裂しておりまして、捨てられずにとっておいた物です。
ひらめいちゃったよあたし

このワンピースを解体してパーツを紙に写し取る。
その紙を拡大コピーすれば今のお嬢様にぴったりサイズのワンピース型紙が出来るはず!

1261813390-091226_1641~01.jpg


しかし、どのくらいが適当な拡大なのかよく分からず検索いたしましたら、無料で型紙のダウンロードさせて下さるサイトを見つけました。(リンク参照。millamillaさん)
本来型紙販売サイトで、そちらでの購入時のサイズ参考のためにタンクトップ製作を勧めて下さっていらっしゃいます。
が、ここはご好意に思い切り甘えて型紙ダウンロード。
8キロのキャバ、2Lに挑戦です。

1261819102-091226_1801~01.jpg


1261819101-091226_1816~01.jpg


……2Lは大きかった………。
しかしアレです。
キャバの体形ってちょっとイレギュラーなのか、寸法に合わせにくいですね。
大体どんなお洋服を着ても、胸元がぱつんぱつん。
胸元に合わせるとお袖がばがば
ボンキュッボン、というよりもボンッボンッボンみたいな。

胸元のゆったりさ加減はこのくらいでもいいかもしれないので、後は首周りと袖ぐりをもう少し狭めるとフィット感が増すかもしれません。

素材・ボウズの着古したTシャツ。

でも、考えようによっては安くてデザイン性の高いTシャツ買って作るほうが、布買うよりお得かもしれません。犬服って、本当に布ちょっとで出来るんですね!!
子供服は色もポップだし、元々のデザインで色の切り替えもあったり、30~50センチ単位で色々と布を買って合わせるよりもらくちん。
女の子の服は買った事がないのですが、せっかくだから思いっきりキッチュなフリフリとかスパンコールとか、レース満載の服を使うとナイスな仕上がりになるかもしれません。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

家族&犬 | comment(2) |


| TOP | next >>

