犬も歩けば棒に当たる                  ―――何かいい事に当たるといいな
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/11/29 (Sun) らら………・ら……ロックミシン

ロックミシンを買った以上、コットンの断ち目をかがってうっとりしていても仕方がない。

やはりここはニットを縫うってもんでしょ…。

ニットソーイングという言葉に馴染みのない方のためにご説明いたしますと、ニットソーイングっていうのは毛糸の編み物を縫い合わせる事ではなく、Tシャツ素材やトレーナー生地、ジャージみたいな伸びる布をミシンで縫い合わせて洋服に仕立てる事です。

二本針四本糸のロックなら、本縫いとフチのかがりが一度で同時に出来ます。
しかも布の伸びに対応するので首が通らない…って事もなくなります。
早速糸と布を購入。
プラグインのリンク欄にある糸屋さん「ボビン」はロック用の糸が大変お安く買えます。
最初は近所で買おうと思ったのですが、一巻き単位でしか売っていない上一個400円とかするし、ウーリー糸(裾をくるくる巻く時なんかに使う、ちょっとふわっとした糸)なんて白と黒しか売ってないんですよ奥さん。

そして布は同じくリンクにある「ニット工房」で購入。
1メートル五百円の布を1メートル購入!!!!!セコイなおい。

まだ在庫がありますが、Wフェイスって書いてあるボーダーニット。Wフェイスって何の事だろう…と思っていたら、何か二重仕立てみたいなしっかりしたいい布でした。

い……いけるんじゃない?
なんちゃってラルフ・ローレン………

ロックミシン代金をラルフで子供服買ったつもりになって回収する気持ち満々です。

誤算その1
そもそも子供服いつもラルフなんかで買ってないっつーの。
誤算その2
うちのボウズはお下品すぎる服もお上品過ぎる服も嫌いだった。
あくまで中庸嗜好。地味な紺やグレーしか着ない男だった。

布を見た途端
「………手作りっぽいのはちょっとねえ……」
と言われてしまったので、急遽甥っ子(小2)サイズに変更です。

1、長袖のTシャツを縫ってみる。
差動を使うのを忘れて、襟元がびろびろになってしまいました。
試し縫いをして、使う素材がどれくらい伸びるか、差動どのくらいで動かしたらいいかを事前にチェックするべきだった、とまた貴重な学習をいたしました。

2、慌ててタートルネックにして、襟元のすーすー感を隠す。
更に伸びまくる。(この時点でまだ差動に気付いていなかった)

3、仕方ないのでフードのパターンを残った布から無理やり取って力技で取り付ける。
せめて前で重なれば暖かかったんでしょうが、一周するだけの長さがなかった………

こうして、息苦しいほどの創意工夫の結果、以下のフードTシャツが出来上がりました。
1259203217-091126_1042~01.jpg


そうは言ってもやっぱり縫い目美しい!
うっとり。
1259203216-091126_1043~01.jpg


実は今回、赤紺を1メートル、水色紺を1メートル、各1メートル購入しております。
この失敗を糧に頑張ります。
……負けるもんか。く。

水色紺のニットは、一目見た時から「これ妹でしょ!」と思った雰囲気の布だったので、レディースTシャツ製作です。
パターンは

クライ・ムキのLaLaLa〈2〉ロックミシンの基礎クライ・ムキのLaLaLa〈2〉ロックミシンの基礎
(2007/02)
クライ・ムキ

商品詳細を見る


この本の中にあるラグランTシャツ。
ラグランTシャツの応用として掲載されていたラグランステッチTシャツのステッチ場所が綺麗だったので、ステッチ入れるラインで型紙を切って、その部分だけ各1センチ縫い代を足しておきます。

ここで登場するのが、ロックミシンのオマケに付いてきたアタッチメントセット。

ピンタック押さえ………使わせて頂きますよ………

と、必殺仕置き人のような厳しい表情で押さえ金を交換。

綺麗に縫えたけど、これ普通の押さえでも出来るんじゃね?
という疑問が沸き起こります。

1259464125-091129_1158~01.jpg
1259464124-091129_1159~01.jpg

パイピングコードという、バイヤステープにパイピングが入ったようなテープを布に挟み込んで縫います。
このTシャツ、ラインが綺麗でした!
どうせ布余ってたから、もう少し丈伸ばしてチュニック丈にすれば良かった。

恥ずかしながら着用写真。
ちょっと立体的になって着やせして見えるよ!
1259475465-091129_1451~01.jpg


袖と裾は巻きロックで仕上げました。
(使ってみたかったんだよ~ん)
厚手でしっかりした布なので、こういうパネルっぽい感じが良く出て、高級感溢れる逸品に………とか何とか自分で自分を応援して上げたい。

あ、でもこのメートル500円の布はほんとヨカッタですよ!


ポエムコーナー

スカートの裾がほつれた時は
一瞬でどんどん糸がほどけてびろんびろんと垂れ下がるのに
失敗した縫い目をほどかなきゃいけない時は
どうしてあんなに頑丈で
切っても切ってもほどけていかないんだろう




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ


ソーイング | comment(2) |


2009/11/28 (Sat) 今日読んだ本

自助論―人生を最高に生きぬく知恵 (知的生きかた文庫)自助論―人生を最高に生きぬく知恵 (知的生きかた文庫)
(1988/02)
サミュエル スマイルズ

商品詳細を見る


実は今年の健康診断でひっかかりまして、再検査を受けて参りました。
…って、こういう事気軽に書けるのがネット友達とリンクやら検索やらでたまたまご覧になる方だけ…というブログのいい所ですね。
妹とかリアル友人とかに読まれるとちょっとね。
総合病院だったので、待ち時間が膨大だろうと、家族のベッドサイド一番上に置いてあった本を取り合えず拝借。

検査の結果は多分大丈夫だろう、という事でしたが今日は予約が一杯で超音波検査が出来なかったので来週再検査にもう一回行くことになりました。

自助論は、「不断の努力を怠るな」とかいう話でした。
ニュートンが落ちるりんごを見て万有引力を発見したのは、彼が常にずっとその事を考え続けていたからだ、という話は良く聞きます。
他の人から見たら何でもない事でも、彼にとってはそれが最後のヒントになった、みたいな。

私も不断の努力を怠らず、必ず脱出してみせよう!と心に誓いました。

取り合えず、あの六角形の穴に嵌め込んだヒヨコの頭の回し方をだな………。
ただやみくもに右回しとかじゃ開かないんだろうな、あの箱は………。

ずっと考えていれば、風に舞い踊る枯葉を見てもひらめいて、脱出ゲームをクリアする時がやって来るはず。


しかしアレですなー。
欧米人ってのは、何と言うか自己コントロールの好きな民族ですなー。
自助論の中核は、誠実であるとか、快活であるとか、思慮深く勤勉であるとかの人としての美徳と称される性質の全ては、訓練で身に着ける事ができ、それは人生を素晴らしい物に変える…という論旨でした。

その考え方そのものは一世紀、二世紀辺りから存在してたような気がするし、コントロールされた意識は確かに人生の質を高めるとは思うのですが、何かなー、現代の「デブは出世できない」とか「タバコ吸うなんて自己管理が出来ていない」とかのちょっとヒステリーっぽい自己研鑽マニヤの匂いを感じてしまう本でした。

著名な植物学者や物理学者が、必死で書き溜めたスケッチや資料をネズミに食べられたり、犬に倒されたローソクの炎で焼かれたり…というエピソードも出て来ました。

しかし彼らは不屈の精神で、思い出し、苦痛でしかない同じ物をもう一度産み出すという作業に取り掛かり、結果的に最初のものよりも素晴らしい作品を作り上げた…と。

ああ、fc2ブログ書いてたら突然フリーズして、呆然とするんだけど気を取り直して最初から書き直すアレね。

…と、ちょっと共感。

本・雑誌・マンガ | comment(2) |


2009/11/26 (Thu) 野沢菜の切り漬け

ハンドルネームの由来は、開設してた時にホタテの貝柱の干したやつ?あれを食べていたからです。
パターンがいつも同じ。

11月半ばを過ぎ、あちこちで生の野沢菜を見かけるようになりました。
まだまだ樽で漬けてる方もいらっしゃるようです。

野沢菜漬ける!?とんでもねえ……

と思っていましたが「切り漬け」というとてもお手軽な漬け方があると教えて貰いました。

早速野沢菜を買って来る。
両手の親指と人差し指で作った輪よりもうちょっとたくさん。小さめの3株くらいかな。

120円!

葉っぱは落として、食べやすい大きさにざくざく切っていきます。
今回使ったのはこちらの配合(見る)ですが、ちょっとしょっぱかった……。
塩はナシにして、お醤油も少し減らし、その代わりにダシの元でも入れた方がマイルドに出来上がると思います。


2010 11月 自分的覚書追加
野沢菜1キロに
お醤油200cc
お酢100cc
お砂糖70g
ちょっと酸味が強めなマイ・ベスト・割合。
最初、野沢菜に塩昆布を投入してよく混ぜる。
薄口に仕上げたい時は切り昆布。




1258708340-091120_1804~01.jpg

ノリで切り昆布追加。
山盛りになってしまい茫然自失。

1258708339-091120_1809~01.jpg

混ぜたら落ち着きました。
柿の皮でフタして翌日から食べられます。

料理 | comment(0) |


| TOP | next >>

