犬も歩けば棒に当たる                  ―――何かいい事に当たるといいな
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/10/31 (Sat) ロックミシンが欲しい、その2

出不精ですが、メールの問い合わせ頑張りました。
出かけなくても出来るからorz。

そんな返信の中の一通。

>衣縫人・糸取シリ-ズは今時珍しい、純国産です。

今時珍しい、純国産です!

「純国産だぜ!?」
「ハンパねーなオイ」
「バリバリだぜ」

…と再び、バイクが欲しいやんちゃな高校生みたいになってしまいました。

「やっぱエアスルーだよなオイ」
「自動糸調子は欠かせないよな」
「それは腕次第らしいぜ」

…って、一人で何やってんだか。


ソーイング | comment(2) |


2009/10/30 (Fri) 子供用ラグラントレーナー

子供には柔らかくて着やすくシンプルな服を着せたい………

とか何とかポエミーな事を書いてみましたが、柔らかくて素材の良いトレーナーを買うと高いので作ってみました。

1256888162-091030_1634~01.jpg


パターンは、衣替えの時に改めて見たら色が褪せまくって着られない…と処分したトレーナーを解体して作りました。という事は9月初旬から取り掛かりそのまま放って置いて約2ヶ月。
最後の袖と襟付けが面倒で放置していたのですが、この度一念発起して完成させました。

全世界に向かってどれほどロックミシンが欲しいかをアッピール。

ファスナー付けで失敗してデコボコの上穴が開いてしまったので、他の服からタグをむしり取って隠し、同時にオカン臭の払拭に努めます。
当初の予定ではタグを付けるつもりはなかったので、最初に入れてしまったアイロンプリントの下品さが悔やまれるところです。どちらか一つにしたかった………
アクセントの部分は綾テープ使いました。
紺と生成り両方買って、生成りの方に重ねるように配置。後ろ身頃にも同様に置きました。

1256889381-091030_1655~01.jpg


母親が作った物は着たくない微妙なお年頃なので、製作過程は一切見せず、後でこっそりタンスのトップスの段の一番手前に置いておいてやれ………

一番の難関は相手が着るかどうかです。
やはりロックミシンがないとバレ易いんだ。オカンが作ったって。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

ソーイング | comment(0) |


2009/10/29 (Thu) ロックミシンが欲しい

ロックミシン持ってないのにロックミシン用のソーイングの本を買ってにやにやしています。

クライ・ムキのLaLaLa〈2〉ロックミシンの基礎クライ・ムキのLaLaLa〈2〉ロックミシンの基礎
(2007/02)
クライ・ムキ

商品詳細を見る


男性が車やバイクのカタログ見たり、その性能がうんたらかたら…という記述を読んで妄想するのもこんな感じなんでしょうか。
「おおっ!差動ってこれか!すげえこんな事まで!」
とか
「いいよねこのウェーブ。たまんねえよな、それにロックってのはさ!本縫いとふちカガリが同時に出来るんだぜ!?」
とか。
ああ、うっとり。
それにしても、ロックミシンというのは何故かいくら調べても実売価格が表示されません。近所にはトーカイしかないし、買うとしても通信販売になるんだろうけれど、その通信販売店もどこを使っていいのかさっぱり分かりませんわ奥様!!!!

一昨年のクリスマスに家庭用ミシンを購入し、ソーイング歴2年。
洋服を買う、という物欲が激減してしまったので、減価償却は充分済んだような気がします。
その家庭用ミシン、モナーゼE4000の前に、無知のため驚きの軽さイチキュッパ!というコンパクトミシンを買ってしまい、挫折しかけました。しかしここで諦めたら最初のイチキュッパ円が丸々無駄になる、初期投資と思ってここは涙を飲んでもう一つグレードアップした機種を…と再購入。
最初の失敗分をジャノメJP500、もしくはその後継機、場合によっちゃ更に上位機種に投入出来ていれば…と、何度無念に思った事か。
でもモナーゼは好きです。愛着あります。これからも使うし、もしロック買うなら自分的にはこれで充分。
でもでも、ロックミシンこそは入念に下調べをしたいものです。


ミシンの神様!
そろそろロックミシン買ってもいいですか!?
い……いいですよね!

追記。
ミシンの神様、色々調べて糸取物語に決めました。
でもまだどこで買ったらいいのか分かりません。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

ソーイング | comment(0) |


| TOP | next >>

