犬も歩けば棒に当たる                  ―――何かいい事に当たるといいな
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/11/04 (Thu) ステンレスソープ

という、ステンレスでできた石鹸みたいな形の物があります。


s_soap.jpg
こんなの。

水を流しながらこれで手を洗うと、にんにくとか手に付いた臭いが綺麗に落ちるんですが、何かの化学反応なんだと思います。
私が教わった方法は、ステンレスの包丁に水道の水を滴らせて、その水で手を洗う、というやり方。わざわざ余計な物を買ったり置いたりする必要がありません。
これも同じ反応で臭いが取れます。イタリアマンマだったかの知恵袋みたいなので知ったはず。

しかし、日本の母はもっと凄かった。
こんな方法見つけました。

ステンレスのシンクに直接手をこすりつける!!!!

同じだ!
確かに原理は同じだ!!

そして、包丁に水滴らせるなんて面倒臭い一手間が省け、便利この上ないです。


ハウスキーピング |


2010/01/08 (Fri) 最近買って良かった物

サーキュレーター。

アマゾンで売ってた安い物です。

ゼピール サーキュレーター ブラック DKS-20ゼピール サーキュレーター ブラック DKS-20
(2008/04/26)
ZEPEAL (ゼピール)

商品詳細を見る


白がなかったのが残念だったのですが、どれ程効果があるか分からなかったのでこれにしてしまいました。
結論から書くと、とても良かったので多少高くても白いの買えば良かった………でございます。

寒冷地に住んでいるので、冬季は24時間暖房入れっ放し。
こういうパネルが各部屋に付いています。
1262923327-100108_1300~01.jpg

温風式ではないので、暖かい空気が上に溜まる事は少ないのですが、何しろ乾燥が物凄いんですよ奥さん。
日中出かけた時なんか、帰宅すると湿度20パーセント切ってたりします。
そんな時は加湿器なんかじゃ間に合わなくて、大鍋でお湯沸騰させたりするんですが、その蒸気をかき混ぜるために購入してみました。

1262923328-100108_1259~01.jpg

冷蔵庫の上に置いて、天井に溜まる暖かく湿った空気を下に向けて吹き下ろす。

あったかい…!
あったかいよパトラッシュ………!


湿った暖かい空気の流れがこれ程体感温度を上げるとは!
同じ室温でも暖かさが全然違いました。
湿度が50超えた所で停止、後はお料理やお茶でお湯だけ沸かす時に換気扇を回さずサーキュレーター回す程度でずっと暖かいです。

夏になったら、涼しい外気を強力に室内に取り込む…という触れ込みですので、それはそれでまた楽しみです

ハウスキーピング | comment(0) |


2009/12/29 (Tue) 新年仕様

かまわぬ(見る)のデザインが可愛いので、カタログ買って洗面所やトイレの装飾に使ってます。
クリスマス柄から新年仕様に変更いたしました。
1262054643-091229_1141~01.jpg


1262054641-091229_1023~01.jpg
 

手ぬぐい購入して額装する…という手もあるのですが、何しろ「手ぬぐい」なので、テクスチャがどうしても手ぬぐい
額装した手ぬぐいと額装した帯地の質感の違いを想像して頂けると分かりやすいかと思うのですが、本来の目的である手ぬぐいに最適な布なので、インテリアに使うとその何と申しましょうか、薄さというのがどうも気に入らないので、イラストとしてカタログ使っております。

年末年始だー!

明日から帰省いたします。
今年遊んでくださった皆様、ありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

ハウスキーピング | comment(2) |


2009/12/15 (Tue) 大掃除の季節になりました

いよいよ年末に向けてラストスパート。
これからは引きこもりに拍車をかけて大掃除三昧でございます。

大掃除の鉄則
1、磨く
2、捨てる
3、買う

1260852791-091214_1128~01.jpg

ちょっとヤバそうな調味料をこの機会に捨てます。
ちょっとヤバそうな乾物も捨てます。
来年は無駄にしないで使い切ろう!使えないなら買わないでおこう!と心に誓いながら処分。
換気扇終了。

1260852790-091214_1129~01.jpg

パントリーの中味も整理整頓。
買ったきり殆ど使わなかったヨガDVDとか薬箱の中の「去年ヤバそうだと思ったけど勿体無いのでとっておいた、でも結局一度も使わなかった」賞味期限(?)大幅越えの薬の処分とか。
週間誌なのに何度も読み返してしまったマンガとかも捨てます。

とにかく「迷ったら捨てる!」捨てる勇気!!と自分に声をかけながら捨てまくります。

捨てた後は幸せなお買い物タイムが待っております。

幸せなお買い物タイムと言っても、ドケチの私の事、買う物なんてたかが知れておりますが、この時期は新年に合わせ、ちょっとくたびれたYシャツや下着、ヘロヘロしてきたハンカチ、ガサガサになったタオル等を全部雑巾にして使ってしまい、新品を購入。(一年で全部買い換えるわけではないです ローテーションで今年はこれ捨てよう…と毎年少しずつ雑巾へと変身を遂げます)
消耗品の新品を色々買うのは楽しいです。


この辺でひと休み。
お茶のお供に、昨日ボウズに「この絵ブログに載っけてよ」と言われたイラスト貼り付けておきます。

「悪いちくわぶ」だそうです。
1260852788-091214_2129~02.jpg


orz orz orz

ハウスキーピング | comment(2) |


| TOP |

