犬も歩けば棒に当たる                  ―――何かいい事に当たるといいな
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/03/20 (Sun) これはひょっとすると

募金以外では意外と役に立つのではないかと思いました。

絵本を送るプロジェクト   石丸良枝さんのHP  

私が説明するより、直接読んで頂いたほうが分かりやすいです。優先順位は確かに低いかもしれないですが、現時点でも「子供が時間を潰せる物があれば大人の手が空く」という利点も書かれています。

震災から一週間以上が経ちました。
直接被害に合われた方々は勿論、そうでなくても家族、親戚、友人知人と考えていったり、余震、停電、スーパーに物がないと、日本中自粛ムードという感覚は良く分かるのですが、西日本での今までと全く変わらない日常のブログ拝見したりすると私はほっとします。
経済回さなきゃ義援金も出ないものね。

原子力発電所の現状については、無用に心配して騒ぐ事もないと思いますが、少なくとも現地で対処している方々がどれほどのリスクを背負っているかについて、もう少し報道があってもいいと感じます。
IAEAの介入以来、さすがに放射線と放射性物質の違いも説明始めたし「レントゲン一回」とか言わなくなったけれど、放射線被害だけで同心円書いてもあんまり意味ないとみんな分かっているから自主的に移動しているんですよね。

この先火力発電所が再稼動するかもしれないと思うのですが、火力であれば発電以前の重油レベルで日本中で融通し合えるようになるし、節電は無駄じゃないと思います。


未分類 |


2011/03/16 (Wed) 募金

コンビニエンスストアの募金機能が簡便だと言う記事を見たので試してみました。

その記事内ではファミリーマートを利用していたので同じくファミリーマートです。
店内の端末の「募金」ボタンから募金先を選択できます。
レシートが出るのでそれを持ってレジにて支払い。

例えば、選択先「日本赤十字社」へダイレクトに入金できます。
送金額は500円からあります。
銀行、郵便局と違って、思い立った時24時間送金が可能である事、送金先が明確である事、手続きの簡単さ等利用価値は大きいと思います。

未分類 |


2011/03/15 (Tue) 無題

googleのパーソンファインダー、「心配してます」「無事ですか」と、肉親以外の友人知人が消息ページを開設すべきなのか、意味はあるのか、そして、ページが開設されたとして、無事でいる人間同士が集って何ができるのかと、懐疑的な部分もあったのですが、その人のページがあると情報が集約されるという利点がありました。

友人の消息問い合わせページは既にありました。
当日送信のメールが昨日到着した事を書き込んでその後、ご主人の生存も伝聞で確認できた、という書き込みがあって、そこまでならまだ、だから無事な人間同士で何が…という状態だったのですが、昨日夜、家族を探していらしたご主人の妹さんがご友人からの情報でパーソンファインダーのページに辿り着かれました。

pcに疎く、テレビにかじりついて気仙沼の情報が流れるたびに録画して家族を探していたとの事です。
少なくとも妹さんが、お兄さん夫婦と姪御さんの無事を確認できました。

パーソンファインダーはこちらです。
http://japan.person-finder.appspot.com/

未分類 |


2011/03/14 (Mon) ありがとうございます

気仙沼に住む友人の無事が確認できました。
自分の心配をwebに書き込んで申し訳なかったです。
ありがとうございました。

未分類 |


2011/03/12 (Sat) no title

被災地の皆さんの一人でも多いご無事をお祈りしております。

pcメールや友人共用の掲示板、SNS等で
>メールや電話で他の大切な連絡に差し支えがあったりしたらいけないと思うのでこちらに
というようなメッセージと共に安否確認頂いたので、もしありがたくもご心配頂いておりましたら当地は大過ない事をご報告しつつ、ご縁のある全ての方々のご無事を祈っております。

学生時代4年間の殆どの思い出を共有している友人の無事を祈ってます。
先週の土曜日電話で話したばかりなのに。

未分類 |


| TOP | next >>

